ねこの寝言

アクセスカウンタ

zoom RSS ひこね街歩きツアー

<<   作成日時 : 2017/03/20 19:31   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今日は春らしい陽気の中、彦根東高校新聞部の生徒が企画して案内する
彦根街歩きツアーに参加してきました。
近江鉄道のひこね芹川駅を起点に彦根東高校まで歩く2時間ちょっとの
ツアーです。
最初に行ったのが築100年になる秋口家洋館です。
画像

この建物は取り壊されそうになっていたそうですが、彦根東高校OBでもある
現所有者の方が購入・移築して現在実際の住まいとして使用しています。
画像

画像

黄檗宗の済福寺では彦根大佛と呼ばれている地蔵菩薩を拝見しました。
建物が黄檗宗らしい造りとなっています。
画像

あと2週間ほどすれば桜が咲き始めるであろう芹川沿いを歩きました。
画像

画像

画像

花しょうぶ通り商店街には古い建物が多くあります。
途中の近江牛専門店でコロッケをいただきました。
肉屋さんが作っているだけあって、とてもおいしかったです。
画像

銀座通り商店街のビルには昭和の香りがする古い看板が残っていました。
画像

彦根藩校弘道館の講堂であった金亀(こんき)会館です。
画像

彦根東高校公認キャラクター「ぎんにゃん」です。
画像

最後に門の所で今日の参加者・スタッフ全員で記念撮影しました。
彦根城をはじめ主だった場所には行ってますが、まだまだ知らない
彦根の街の魅力・見所がたくさんあるなあと思ったツアーでした。
ガイドマップをもらったので、また個人でゆっくりと回ってみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひこね街歩きツアー ねこの寝言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる