ねこの寝言

アクセスカウンタ

zoom RSS 33年ぶりに開帳 伊賀・勝因寺の虚空蔵菩薩坐像

<<   作成日時 : 2017/04/03 18:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6



画像

画像


伊賀市山出の勝因寺の本尊「木造虚空蔵菩薩坐像(もくぞうこくうぞうぼさつざぞう)」が
三十三年ぶりに一般開帳されているので行ってきました。開帳は4月8日までです。
優美な仏様をごく近くで拝観することが可能です。
勝因寺などの説明によると、坐像は平安時代の作だそうです。
像高95.5センチのヒノキ材の寄木造で、頭部と胴部は一木造り。
左手で宝珠を持って、右手の中指と親指で輪を結んでいる。
地元では「山出の虚空蔵さん」と親しまれていて、福徳と知恵の御利益を施すとされる。

勝因寺のHPで開帳の案内が掲載されています。
http://shouinji.mie.jp/contents.php?m_id=14

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです(*^-^*)
私も8日に行ってきました。
くのいち
2017/04/10 12:44
くのいちさん、お久しぶりです。
とてもいい仏様でしたね。
あるてっさ
2017/04/11 11:52
そうですね(*´∇`*)
素敵な仏様でしたね。
くのいち
2017/04/12 17:09
あの後、お寺のスタンプラリー帳を100円で購入して(ペラペラの紙なのですが)お寺の裏の八十八霊場巡りをまわってスタンプを4個押して受付まで持っていくと
和紙のお財布(般若心経入り)をいただけます。なぜかスタンプラリー用紙は返却されませんでした。記念に残したかったのに残念です。
くのいち
2017/04/12 17:18
くのいちさん、こんにちは。

伊賀四国八十八なら近場の寺ばかりなので、ゆっくり
回っても1年あれば達成できるのではないでしょうか。
あるてっさ
2017/04/13 11:16
説明不足でごめんなさい。
勝因寺さんの裏山をめぐるコースの四国八十八ヶ所でした。
20分ぐらいあればまわれます。
くのいち
2017/04/13 14:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
33年ぶりに開帳 伊賀・勝因寺の虚空蔵菩薩坐像 ねこの寝言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる