アクセスカウンタ

<<  2017年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
洗濯機が壊れた
我が家の洗濯機が脱水中にいきなりすごい爆音を 立て始めました。 使用を中止して、メーカーの修理サービスの人に 見てもらいましたが、引き取って修理するしか 直らないとの事。 買って10年経つし、壊れたところを直しても この先分からないので、買い替えることにしました。 さっそく今日の午前に家電量販店に行って 後継機を購入しました。 ただ配送の関係で我が家に来るのは 数日後になります。 1〜2回はコインランドリーに行くしかなさそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 16:27
自動車税の時期
5月は自動車税の納付時期ですね。 来週には通知書が送られてくると思います。 我が家は39500円の納付となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/29 11:44
ドコモ増配
 NTTドコモは27日、2018年3月期の年間配当を100円(前期は80円)にすると発表した。増配は4年連続。ポイントサービス「dポイント」の充実など顧客の囲い込みに向けた費用がかさみ、純利益は横ばいにとどまりそう。予想配当性向(連結ベース)は57%と、15年3月期(64%)以来の高さになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 11:13
岩合光昭写真展 ねこの京都
5月18日から6月4日まで ジェイアール京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTOで 開催されるようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/27 11:45
丹後とり貝
丹後とり貝 毎年泊りに行く京都府北部(丹後地方)の宿から 今年もシーズンになったよとのお知らせが 届きました。 丹後とり貝はお造りで食べてもよいし、万願寺とうがらしと一緒に 焼いてもうまいし、今年も食べに行きたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/26 21:07
カレンダー投資法
カレンダー投資法とは、アナリストの木村佳子さんが 提唱した株式売買の方法です。 自分が株式投資を始めた頃(2002年くらい)に テレビ東京の株式番組で紹介しているのを見て 知りました。 要は毎月何かしらの優待や配当金がもらえたら いいなあという投資法です。 とは言っても企業の決算月は3月が圧倒的に多くて なかなか分散は難しいです。 自分の持ち株では1月、7月、10月に権利確定 するものがありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/25 20:09
ガソリン満タンor必要量?
給油は満タンか必要量かという記事を見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 18:52
キリンビバレッジ滋賀工場(4月23日)
キリンビバレッジ滋賀工場(4月23日) 朝は寒かったですが、とてもよい天気だった今日は キリンビバレッジ滋賀工場に行ってきました。 ガイドは今年2回目の担当となる(前回はビールツアーでした)う○○さんでした。 紅茶ツアーを担当するのは、まだ2回目なんですと言っていました。 今日の製造ラインはメッツコーラが流れていました。 この製品が流れているのを見たのは初めてです。 今日は順調に流れていてキャップ不良、ラベル不良で ライン外へはじかれる製品が自分が見ている間は ゼロでした。 試飲はクルマで行ったので、アルコールは無し... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/23 15:58
ふるさと納税(和束町)
ふるさと納税(和束町) 京都府の和束町から、ふるさと納税の返礼品が 届きました。 名産のお茶やお菓子の詰め合わせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 19:10
キャンペーン当選
キャンペーン当選 ラテちゃんたちと春しりとり プレゼントキャンペーンに当選したみたいで 午後の紅茶と生茶とラテちゃんハンドタオルが送られてきました。 ハンドタオルは今度キリンの工場見学に持っていくことにしよう(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/21 18:43
確定拠出年金
自分は企業型の確定拠出年金に加入しています。 毎月会社が出す積立金に加えて自分でも積立金を 出しています。 投資する商品はいろいろ選べますが、ほぼ100% 株式型の投資信託を毎月購入しています。 株式主体なので運用益のブレが非常に大きいです。 現在はプラス圏にいますが、一時は大幅なマイナスに なっていたこともありました。 まだまだ運用期間がかなりあるので、しばらくは現在の 積立体制でやっていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 20:25
杉村先生が出ないと面白くない
毎週水曜日によく聞くラジオNIKKEIのザ・マネー 「視界良好!杉村商店」という番組があるのですが 番組のメインの出演者である株式評論家 杉村富生氏が 今月初めからしばらく休養するということで、番組に 出なくなりました。 杉村氏の話を聞いていると面白いので、毎週聞くのが 楽しみだったのですが、つまらなくなりました。 1949年生まれなので休養が健康面の不安でなければ いいのですがね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 21:10
株主優待(キリンビールHD)
株主優待(キリンビールHD) キリンビールHDの株主優待品(ビバレッジ製品の詰め合わせ)が 届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 18:33
115系湘南色存続
115系湘南色存続 115系車両「湘南色」での運行について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 18:11
菜の花畑
菜の花畑 桜は散りかけていますが菜の花がきれいに咲いています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/16 16:12
当選しませんな
証券口座の待機資金で申し込んでいるIPO(新規公開株)の 抽選ですが、今年はいまのところ当選はありません。 昨日のアセンテックもあっさり落選しています。 IPOはしばらく間が開きそうですが、今後も懲りずに 申し込みだけはしていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 11:33
コラボ商品を試してみた
コラボ商品を試してみた 午後の紅茶「いちごティー」とポッキー「クリーミーバニラ」を 用意して、いっしょに食べて(飲んで)みました。 確かに指示された方法で味わうといちごのショートケーキの味が しましたが、2本目からは普通にパクパクと食べてしまいました(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/14 11:08
株価が下がってきているが
このところ所有株の動きが激しい。 上がる時は日経平均以下で下がる時は日経平均以上(笑)。 かといって狙っている銘柄はあまり下がってくれないので買い出動も できませんがな。 まあ焦って買ってもロクな事にならないので じっくりと待つつもりだ。 所有株に関しては配当さえしっかり出してくれればよいというスタンスだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/13 11:06
まだ4月ですが
近江鉄道のHPを見ると、もうビア電の案内が 載っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/12 12:03
キリンアンドコミュニケーションズ
キリンアンドコミュニケーションズはキリングループの 会社で工場見学のガイドや売店の運営事業を おこなっている会社です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/11 11:44
猫(近所で)
猫(近所で) 土手道を歩いていると猫発見。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/10 11:58
キリンビール滋賀工場(4月9日)
キリンビール滋賀工場(4月9日) 今日はキリンビール滋賀工場に行ってきました。 近江鉄道沿線や工場周辺の桜はほぼ満開でした。 工場最寄りのスクリーン駅の桜もきれいに咲いていました。 日曜なのでさすがに平日のように見学者は数人とはいかず 多くの人が来ていました。 ガイドはつい数日前にデビューしたらしいに○○○さんという 新人さんでした。 やはりまだデビューしたてということで、ちょっと端折ったり言い間違え等が ありました。 場数を踏めば慣れてくると思うので、今後に期待です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/09 17:57
テレビ見なくなりましたね。
最近というかここ5〜6年の間にテレビを ほとんど見なくなりました。 定期的に見ている番組といえばNHKBSの世界ネコ歩きと BS朝日の五木寛之の百寺巡礼くらいのものです。 特に地上波放送は本当に大きなニュースがある時くらいしか 見なくなりました。 テレビを見なくなったかわりにラジオをよく聞くように なりました。 ネットでラジオが聞けるようになったのが大きいです。 特にラジコはタイムフリーというのがあって過去1週間分の番組を 好きな時に聞けるようになって便利になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 20:40
ふるさと納税概要
寄付に対しての返礼品で問題となっている ふるさと納税とは何ぞやという話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/07 20:23
今日から春の全国交通安全運動です。
今日から15日までの10日間、春の 全国交通安全運動が実施されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 18:56
三重に乾杯
三重に乾杯 昨日(4日)から発売の一番搾り「三重に乾杯」を 買ってきて飲みました。 春ということで昨年もらった泡花タンブラーを 久々に出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/05 18:48
中央紙器工業に新規投資
4月1日から投資単位が100株になった 3952中央紙器工業をNISA枠で 100株買いました。 名証2部の銘柄で1000株単位の頃は、取引が無い日が 多いうえに投資にもまとまった資金が必要でしたが 100株単位になって買いやすくなったので試しに 買ってみました。 自己資本比率85.3%、有利子負債ゼロと財務状態は 鉄壁です。 NISAなので配当利回り3%以上になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 20:05
33年ぶりに開帳 伊賀・勝因寺の虚空蔵菩薩坐像
33年ぶりに開帳 伊賀・勝因寺の虚空蔵菩薩坐像 伊賀市山出の勝因寺の本尊「木造虚空蔵菩薩坐像(もくぞうこくうぞうぼさつざぞう)」が 三十三年ぶりに一般開帳されているので行ってきました。開帳は4月8日までです。 優美な仏様をごく近くで拝観することが可能です。 勝因寺などの説明によると、坐像は平安時代の作だそうです。 像高95.5センチのヒノキ材の寄木造で、頭部と胴部は一木造り。 左手で宝珠を持って、右手の中指と親指で輪を結んでいる。 地元では「山出の虚空蔵さん」と親しまれていて、福徳と知恵の御利益を施すとされる。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/03 18:45
交通新聞にキリンの広告
交通新聞にキリンの広告 昨日4月1日で国鉄からJRになって30年 経ちました。 もう30年ですか。早いものです。 交通新聞にキリンが広告を出しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/02 14:51
旅行貯金の記録(3月分)
旅行貯金の記録(3月分) 3月は3局でした。 滋賀県2局(近江八幡桐原局、河瀬駅前局)と 京都府1局(小倉局)です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/01 11:42

<<  2017年4月のブログ記事  >> 

トップへ

ねこの寝言 2017年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる