アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「キリンの工場見学」のブログ記事

みんなの「キリンの工場見学」ブログ

タイトル 日 時
キリンビール滋賀工場(7月16日)
キリンビール滋賀工場(7月16日) 16日は京都に行った後に滋賀に移動してビール工場見学に。 14時30分開始のビールツアーに参加しました。 ガイドは12日に続いてた○○さんでした。 試飲は一番搾り生、滋賀づくり、ハーフ&ハーフの3杯です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/17 17:18
キリンビバレッジ滋賀工場(7月12日)
キリンビバレッジ滋賀工場(7月12日) 12日(水)は午後の紅茶ツアー10時の部に参加しました。 ガイドは滋賀工場では一番ベテランになるた○○さんでした。 印字は心の乱れが出て失敗です。 まだまだ修行が足らないですね(笑) 今日はクルマで行きましたが、帰る途中午後1時くらいから すごい雷雨になったのでクルマで行ったのは正解でした。 ビールが飲めないのは残念ですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/12 17:07
キリンビール滋賀工場(7月2日)
キリンビール滋賀工場(7月2日) 2日は滋賀工場一番搾りツアー10時30分の部に 行ってきました。 ガイドは4月以来2回目になるに○○○さんでした。 4月の時はガイドデビューして2日目くらいだったので 慣れない感じでしたが、今日は最後まで無難に進行されていました。 試飲は一番搾り生、夏冴えるホップ、滋賀づくりの3杯です。 前回品切れだった「夏冴えるホップ」ですが、今日はありました。 買ってきて既に飲んでいましたが、せっかくなので試飲でも飲みました。 缶での提供なので、家で飲むのと大きく変わったところは無かったです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/02 19:11
キリンビール滋賀工場(6月18日)
キリンビール滋賀工場(6月18日) 18日は14時30分の一番搾りツアーに行ってきました。 担当ガイドは一番ベテランになるた○○さんでした。 ツアーの団体といっしょになったので、とても大勢の参加者でした。 見学棟のエレベーターも3回に分けないと乗りきれなかったです。 試飲は一番搾り生、滋賀づくり、スタウトの3杯にしました。 発売に先駆けて夏冴えるホップを試飲する予定だったのですが 品切れで飲めませんでした(´・ω・`) 残念ですが、店頭に並んだら買ってきて家で飲むことにします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/20 11:01
キリンビバレッジ滋賀工場(6月11日)
キリンビバレッジ滋賀工場(6月11日) 本日(11日)は午後の紅茶ツアーの11時の部に参加してきました。 クルマで行ったのでビールは無しです。 ガイドは2回目になるつ○○○さんでした。 前回の時はビールツアーでした。自分の事をタヌキの人で認識してくれています(笑) 今日の茶葉当てクイズは珍しく全3種類とも違いが分からずハズレでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/11 17:28
キリンビール滋賀工場(5月31日)
キリンビール滋賀工場(5月31日) 31日は滋賀工場の一番搾りツアー15時〜の部に 行ってきました。 ガイドは昨年6月以来ほぼ1年ぶりとなるも○さんでした。 もちろん姿はほぼ毎回工場見学に行く度に見かけてはいましたが ツアーの担当にはまったく当たっていませんでした。 受付では別のガイドさんがいたのですが、受付が終わった頃に現れて 15時のツアーの担当は私ですと教えてくれました。 ガイドさんのほうも長い間当たっていないのは意識されていたみたいです。 また暑い中、工場まで歩いてきたのを見て嬉しい心遣いまで していただ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/02 11:35
また当たった
また当たった 今度は工場見学のアンケートで350ml缶ビール6本 が当たりました。 工場見学アンケートはそんなに応募する人は多くないと 思うので、当たりやすいのかもしれませんが それにしても今年はよく当たります(^^♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/27 20:09
キリンビール神戸工場(5月24日)
キリンビール神戸工場(5月24日) 5月12日に操業20年を迎えた神戸工場に行ってきました。 参加したのは9時30分開始のツアーです。 ガイドはな○○さんという方でした。もちろん初めて当たるガイドさんです。 神戸は15名のガイドさんが在籍しているそうなので、よほど通わないと 一巡はできないでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/25 19:14
キリンビバレッジ滋賀工場(5月10日)
キリンビバレッジ滋賀工場(5月10日) 今日はキリンビバレッジ滋賀工場に行ってきました。 11時開始の午後の紅茶ツアーに参加しました。 連休が終わった平日なので、参加者も少なく ゆったりと回れました。 ガイドは今年3回目のう○○さんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/10 18:59
キリンビール滋賀工場(5月4日)
キリンビール滋賀工場(5月4日) 4日はJRとバスを乗り継いで滋賀工場に行ってきました。 参加したのは10時30分開始の一番搾りツアーです。 ガイドは初めて当たる新人のし○○○さんでした。 連休で人がたくさんいたせいもあってか、緊張している様子でした。 冒頭の写真にあるようにゲストホールの外の庭ではツツジが咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/05 09:01
キリンビバレッジ滋賀工場(4月23日)
キリンビバレッジ滋賀工場(4月23日) 朝は寒かったですが、とてもよい天気だった今日は キリンビバレッジ滋賀工場に行ってきました。 ガイドは今年2回目の担当となる(前回はビールツアーでした)う○○さんでした。 紅茶ツアーを担当するのは、まだ2回目なんですと言っていました。 今日の製造ラインはメッツコーラが流れていました。 この製品が流れているのを見たのは初めてです。 今日は順調に流れていてキャップ不良、ラベル不良で ライン外へはじかれる製品が自分が見ている間は ゼロでした。 試飲はクルマで行ったので、アルコールは無し... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/23 15:58
キリンアンドコミュニケーションズ
キリンアンドコミュニケーションズはキリングループの 会社で工場見学のガイドや売店の運営事業を おこなっている会社です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/11 11:44
キリンビール滋賀工場(4月9日)
キリンビール滋賀工場(4月9日) 今日はキリンビール滋賀工場に行ってきました。 近江鉄道沿線や工場周辺の桜はほぼ満開でした。 工場最寄りのスクリーン駅の桜もきれいに咲いていました。 日曜なのでさすがに平日のように見学者は数人とはいかず 多くの人が来ていました。 ガイドはつい数日前にデビューしたらしいに○○○さんという 新人さんでした。 やはりまだデビューしたてということで、ちょっと端折ったり言い間違え等が ありました。 場数を踏めば慣れてくると思うので、今後に期待です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/09 17:57
キリンビール名古屋工場(3月22日)
キリンビール名古屋工場(3月22日) 滋賀工場の見学後、名古屋に移動しました(笑) 参考までに行程を書いておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/24 18:32
キリンビバレッジ滋賀工場(3月22日)
キリンビバレッジ滋賀工場(3月22日) 22日は10時開始の午後の紅茶ツアーに行きました。 紅茶ツアーだとクルマで行くことがほとんどですが 昨日はビールを飲みたかったので電車で行きました。 近江鉄道のスクリーン駅で降りる人は、自分以外は 仕事の人ばかりです。 ガイドはか○○○さんでした。今年2回目です。 試飲は午後の紅茶ミルクティー、一番搾り 若葉香るホップ、ハーフ&ハーフの 3杯です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/23 18:07
キリンビール滋賀工場(3月9日)
キリンビール滋賀工場(3月9日) 一番搾りうまさの秘密体感ツアー10時30分開始の部に 行ってきました。 ガイドは初担当となる新人(研修生)のつ○○○さんでした。 自身がお酒好きなので、この仕事を選んだと言ってました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/10 17:17
キリンビール岡山工場(2月23日)
キリンビール岡山工場(2月23日) 23日(木)は岡山工場に行ってきました。 普通列車で行くことが多いですが、今回は新大阪から 新幹線で行きました。 現在、「一番搾りうまさの秘密体感ツアー 〜ハートフル編〜」が 開催されていて、上にある写真撮影場所が設置されています。 もちろん従業員さんたちの手作りです。 ガイドは初めて当たるも○○さんでした。 ビール工場のガイドさんというと、ビール(お酒)が好きな人ばかりだと 思っていましたが、今回当たったガイドさんは最初は全然ダメだったと 言ってました。今でもそんなに... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/26 12:31
キリンビバレッジ滋賀工場(2月15日)
キリンビバレッジ滋賀工場(2月15日) 15日は午後の紅茶ツアーに行ってきました。 工場の周囲はまだ雪が積もっていましたが道路は問題なく 走行できました。 先月の中旬以降、工場の周辺は毎週のように雪が降っているとの ことです。 ガイドは久しぶりに当たるか○○○さんでした。 試飲は午後の紅茶シリーズ2本と生茶1本をいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/16 10:28
キリンビール滋賀工場(2月1日)
キリンビール滋賀工場(2月1日) 1日は京都だけでなくキリンビール滋賀工場にも 行ってます。 ガイドは初担当となるう○○さん! まだ新人さんなので、研修中の札を着用していました。 自分の参加時間帯のツアー(14時開始)には団体の予約が入っていたようですが、 直前に都合で来れなくなったみたいで参加者3人という 少人数ツアーになりました。 おかげで進行が予定より早く進んで、試飲時間に余裕ができて よかったです。帰路は1時間に1本の電車だったので進行が おしていると、試飲時間を早めに切り上げないといけなくなる 可能... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/04 16:55
キリンビール名古屋工場(1月26日)
キリンビール名古屋工場(1月26日) キリンビール名古屋工場で実施している仕込み釜の中を 見るツアーに行ってきました。 ガイドは昨年11月に行った時と同じや○○○さんでした。 もちろんこちらは覚えていましたが、ガイドさんのほうも2ケ月も前で 一度しか会っていないのに覚えていてくれました(^^)/ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/27 13:33
発見!「キリン 午後の紅茶」リーフのこだわりツアー
発見!「キリン 午後の紅茶」リーフのこだわりツアー 今日は雪のキリンビバレッジ滋賀工場に行ってきました。 参加したのは普通の午後の紅茶ツアーではなく 発見!「キリン 午後の紅茶」リーフのこだわりツアーです。 http://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/siga/tour/leaf.html ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/14 19:09
キリンビール滋賀工場(1月8日)
キリンビール滋賀工場(1月8日) 昼過ぎから雨が降りだし、とても寒い日のなか 2017年初めてのキリンビール工場見学に 行ってきました〜。 ちなみに近江鉄道も今年の初乗りです。 担当ガイドさんはいつ以来か忘れるほどすごく久々になるた○○さんでした。 いつもは見学棟まで徒歩移動なのですが天候を考慮してか 午後の紅茶ツアーで乗るバスを使って移動しました。 なんせ今日はホンマに寒かったです。 試飲は一番搾り生、プレミアム、スタウトの3種類でした。 プレミアムは家でもビンのを飲んでいますが やはり試飲会場で専... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/08 20:44
キリンビバレッジ滋賀工場(12月18日)
キリンビバレッジ滋賀工場(12月18日) 18日は午後の紅茶ツアーに行ってきました。 日曜なので定員一杯の参加者がいました。 ガイドはここのところよく当たるみ○○○○さんでした。 当然ガイドさんも分かっていて、また私ですねと言っていました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/21 17:12
キリンビール滋賀工場(12月1日)
キリンビール滋賀工場(12月1日) 1日は関西1デイパスを使っていたので、長池駅で 18きっぷを買った後に電話で工場見学を予約して 京都経由で彦根まで移動しました。 秋の関西1デイパスは近江鉄道も乗り降り自由となっています。 当日は普段はほとんど設定の無い13時30分開始のビールツアーに 参加しました。 ガイドは最近よく当たるみ○○○○さんでした。 試飲会場前の広場は紅葉がきれいでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/04 10:50
キリンビール名古屋工場(11月23日)
キリンビール名古屋工場(11月23日) 本日は名古屋工場の14時10分のツアーに参加しました。 ガイドはや○○○さんでした。 初めて当たった方でしたが、とても上手なガイドさんでした。 このツアーはものづくりワンポイント講座だったので 途中で社員さんによる説明がありました。 パッケージ編ということで6缶パックの箱の組み立てを したのですが、いつもばらす事しかしていないので(笑) 箱を組んでくださいと言われると、どこをどうすればよいのか さっぱりわかりませんでした。 人がやると意外と難しいですが機械は箱の組み立てを す... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/23 20:25
キリンビバレッジ滋賀工場(11月18日)
キリンビバレッジ滋賀工場(11月18日) 18日は午後の紅茶ツアー13時30分の回に 参加しました。 ガイドは6月に一度ビールツアーで当たったことのある み○○○○さんでした。 予約は満員のはずなのに駐車場にクルマが全然止まっていないと 思ったら、他の参加者はバスで来た団体さんでした。 ビールでは時々ありますが、紅茶ツアーで団体さんといっしょに なったのは初めてでした。 さすがに11月ですので、魔法の自動販売機に温かい飲料が 用意されていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/19 18:28
キリンビバレッジ滋賀工場(10月26日)
キリンビバレッジ滋賀工場(10月26日) 今日はキリンビバレッジ滋賀工場に行ってきました。 10時の午後の紅茶ツアーだったのですが 他のお客さんがいませんでした。 なので自動的にブロー成型機で作るエコパンダを もらうことができました。 これでうちのエコパンダは6個になりました(^◇^) ガイドは前回のビールツアーに続いてか○○○さんでした。 ビールの試飲は昨日発売のとれたてホップを含めて 5種類ありましたが、残念ながらクルマで行ったので飲めませんでした(泣) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/26 17:31
キリンビール岡山工場(10月19日)
キリンビール岡山工場(10月19日) JR西日本一日乗り放題きっぷを使って、岡山工場に行ってきました。 3月以来の岡山工場です。 工場はJR山陽本線万富駅のすぐ近くですが、駅の出入り口は1か所しか ないので、ぐるっと回らないといけません。 予約時に頼んでおけば駅〜工場間を送迎してもらえるので 少々遠回りでも関係ないですがね(^^♪ ガイドは前日の工場見学公式SNSで岡山工場の情報を発信していた作業着が似合う や○○○さんでした。 パッケージングラインでは一部整備中のところがあって 缶詰機を係員が整備していま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/20 11:57
キリンビール滋賀工場(10月9日)
キリンビール滋賀工場(10月9日) 昨日(8日)が蒸し暑かったので今日は肌寒く感じる日でした。 そんな天候でしたが、キリンビール滋賀工場に行って きました。 受付は研修生の札を着けた方だったのですが 見学ガイドは何回か担当してもらっているか○○○さんでした。 試飲は熊本づくりと奈良づくりがあったので、普通の一番搾りと その2本を飲みました。 両方とも飲みやすい、すっきりとした味になっていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/09 18:24
キリンビール滋賀工場(9月23日)
キリンビール滋賀工場(9月23日) 紅茶ツアーに3回連続で行っていたので、滋賀でのビールツアーは 約2ケ月ぶりになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/23 20:40
キリンビバレッジ滋賀工場(9月9日)
キリンビバレッジ滋賀工場(9月9日) 今日はキリンビバレッジ滋賀工場に行ってきました。 3回続けて午後の紅茶ツアーです(^^♪ ガイドさんは2月以来となるは○○○さんでした。 工場のラインは残念ながら点検中で停止していました。 工場の売店で、そろそろ家の在庫が無くなってきた 一番搾りや富士山麓のチョコレートを買おうと思ったのですが まだ売っていませんでした。 次回は一番搾りツアーに行く予定でいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/09 18:50
キリンビバレッジ滋賀工場(8月28日)
キリンビバレッジ滋賀工場(8月28日) 今日はキリンビバレッジ滋賀工場に行ってきました。 ガイドはた○○さんでした。 久しぶりに当たりましたが、今の滋賀工場ではガイド歴が一番長いだけあって、 とても進行がスムーズでした。 受付にいた人をはじめビールのほうのガイドさんは知らない人ばかりでした(´・ω・`) 来月以降、順次当たると思うので楽しみです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/28 19:27
キリンビール神戸工場(8月27日)
キリンビール神戸工場(8月27日) ラガーで乾杯!キリンヒストリー特別ツアー14時20分の部に 参加してきました。 子供の頃から家にあるビールと言えばキリンのラガービールでしたし 今も実家に帰れば、一番搾りでなく瓶のラガービールが主役です。 コンセプトが昭和に浸ろうということで、ガイドさんの制服も1970年代の制服を 模したものになっていました。昔を知らないので、本当にそんな服だったのか 分かりませんが(^^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/28 19:11
キリンビール名古屋工場(8月10日)
キリンビール名古屋工場(8月10日) お盆期間を除く平日の13時10分開始のツアーのみで おこなわれる大人の大抽選会に参加すべく13時10分の ツアーに行ってきました。 ガイドは2015年2月に一度担当になったことのあるは○○○さんでした。 途中である一番、二番の麦汁の飲み比べは二番も一番に近いくらい色が着いていて 味も甘味たっぷりでした。 試飲のビールは三重づくりが無くて名古屋づくり、普通の一番搾り、スタウトの 3種類でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/11 18:54
キリンビバレッジ滋賀工場(8月3日)
キリンビバレッジ滋賀工場(8月3日) 今日は午後の紅茶ツアーに行ってきました。 夏休み中なので、参加者の大半は小学生でした。 小学生には専用の研究用紙が配布されていて 見学中に用紙に書き込んでいく形になっていました。 ガイドは3回連続でか○○○さんでした。 試飲はストレートティー、ミルクティー、生茶の3本を飲んでいます。 暑い時期なので3本難なく飲めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/03 18:47
キリンビール滋賀工場(7月29日)
キリンビール滋賀工場(7月29日) 本日はキリンビール滋賀工場に行ってきました。 参加者が15名と少なめだったので、ゆったりと回れて よかったです。 ガイドは前回7月15日の紅茶ツアーと同じか○○○さんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/29 21:17
キリンビバレッジ滋賀工場(7月15日)
キリンビバレッジ滋賀工場(7月15日) 本日はキリンビバレッジ滋賀工場の午後の紅茶ツアーに 行ってきました。 受付を済ませて待ち合わせ場所にいましたが 他のお客さんは来ません。 もしかして貸し切り?と思ったら、そうでした。 ガイドはか○○○さんでした。 今まで何度か担当ガイドさんにあたったことはありますが 貸し切りは初めてです。 自分が何度も来ているのを知っているからか、ちょっと緊張させてしまったようで 数回説明の言い直しがありました。 ツアー中にペットボトル成型機で作るエコパンダは自動的にもらえるので これでう... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/15 18:07
キリンビール神戸工場(7月3日)
キリンビール神戸工場(7月3日) 当初は滋賀工場の予定でしたが、急遽予約を変更して 神戸工場に行きました。 暑い日でしかも日曜なので続々と人が来ています。 見学ツアーも10分間隔で次々とおこなわれていました。 キリンマークTシャツを着ていったので、受付、試飲会場、ガイドさん、 売店と行く所それぞれで次々と声をかけてもらいました(^^)/ ガイドはま○○さんでした。 七夕が近いので試飲会場の一角に笹飾りがありました。 短冊に願い事を書いて吊るすこともできるようになっていました。 試飲は下の写真にあるようにビールが... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/04 11:43
キリンビバレッジ滋賀工場(6月22日)
キリンビバレッジ滋賀工場(6月22日) 今日はクルマで午後の紅茶ツアーに行ってきました。 ガイドはも○さんでした。 予約の電話をした時も対応してくれたのですが、声ですぐ誰かわかりました(笑) 見学参加者は自分も含めて5人と少人数でしたので、ゆったりと回れました。 見学棟へ移動するバスの車内にあるモニターで午後の紅茶の CMに出ている女優さんからのメッセージが流されるようになっていました。 ビールのほうは以前から最初の映像を見るところで 某グループからのメッセージがあります。 ペットボトル成型機の調子が悪いのか、今日は見... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/22 20:43
キリンビール滋賀工場(6月5日)
キリンビール滋賀工場(6月5日) 本日はキリンビール滋賀工場に行ってきました。 ガイドは研修中の札を着けた、み○○○○さんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/05 19:07
キリンビバレッジ滋賀工場(5月22日)
キリンビバレッジ滋賀工場(5月22日) 本日はキリンビバレッジ滋賀工場午後の紅茶ツアー 11時の部に行ってきました。 ガイドはか○○○さんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/22 18:30
キリンビール滋賀工場(5月4日)
キリンビール滋賀工場(5月4日) 今日は近江鉄道に乗って、滋賀工場に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/04 19:35
キリンビール名古屋工場(5月3日)
キリンビール名古屋工場(5月3日) ものづくりワンポイント講座(醸造編)に 行ってきました。 工場の醸造長からの説明が見学の途中でありました。 ビールの色は麦芽をどう加工するかで決まります。 担当ガイドはい○○○さんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/03 20:18
キリンビバレッジ滋賀工場(4月20日)
キリンビバレッジ滋賀工場(4月20日) 本日はキリンビバレッジ滋賀工場に行ってきました。 自分の参加した時間帯は他のお客さんがいませんでした。 つまり貸し切りです〜♪ ガイドはも○さんでした。 時間にゆとりがあるので、普段は説明が無いところも 丁寧に解説がありました。 ペットボトル成型機で作るエコパンダも入手できました。 これでうちのエコパンダは4体になりました。 試飲会場での午後の紅茶を使ったアレンジティーも まだ飲んだことのない物を作ってくれましたよ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/20 20:20
キリンビール滋賀工場(4月17日)
キリンビール滋賀工場(4月17日) 本日、滋賀工場一番搾りツアーに行ってきました。 日曜なので定員一杯の参加者がいました。 工場長が今月から代わったので、冒頭のビデオメッセージの 工場長の部分が差し替えられていました。 ガイドはか○○○さんでした。 試飲で一番搾りシングルモルトを飲みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/17 19:11
キリンビバレッジ滋賀工場(3月23日)
キリンビバレッジ滋賀工場(3月23日) 今日は午後の紅茶ツアーに行ってきました。 ガイドはか○○○さんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/23 19:35
キリンビール岡山工場(3月16日)
キリンビール岡山工場(3月16日) 16日は岡山工場へ遠征してきました。 山陽本線の相生から乗り継いだ列車は 「くまなく・たびにゃん」ラッピング列車でした。 岡山へ行くということで持参した、くまなく・たびにゃんの ぬいぐるみ効果でしょうか(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/17 17:22
キリンビール神戸工場(3月6日)
キリンビール神戸工場(3月6日) 本日は神戸工場に行ってきました。 参加したのは9時半開始のツアーです。 JR三田駅9時発の送迎バスに乗らなくてはいけないので すごい早起きをして出かけました。 9時半なので一番最初の見学ツアーかと思ったら、既に 先に団体さんが入っていました。 自分がいた時間帯は5〜10分おきに見学ツアーが次々とあり どれだけ見学者を受け入れているのという感じでした。 もちろん自分の参加したツアーもほぼ満員でした。 ガイドはう○○○さんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/06 19:58
キリンビール滋賀工場(3月2日)
キリンビール滋賀工場(3月2日) 今日は一番搾りツアー10時30分の部に行ってきました。 団体と自分も含めて個人申し込みの2組の組み合わせで完全に 団体の中に埋没していました。 11時の紅茶ツアーはガイドさんと見学者1名という夢???の 組み合わせのツアーでした。申し込むツアー間違えたよ(笑) 今日のガイドはた○○さんでした。 そのかわりにツアーが一緒だった個人客さんといろいろ情報交換できて 有意義でした。 その方は大阪の吹田の人で地元A社や近くの京都のSu社にも よく行っているとのこと。 今度は名古屋工場に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/02 21:17
キリンビバレッジ滋賀工場(2月28日)
キリンビバレッジ滋賀工場(2月28日) 今月3回目の滋賀工場訪問です。 今日も前回に続いて紅茶ツアーに参加しました。 ガイドは昨年11月以来のか○○○さんでした。 今日は工場のラインはフルに稼働していました。 試飲会場の自販機のホットの午後の紅茶がすべて温め中だったので 試飲は1本だけにしました。 冷たいのを2本は今の時期はちょっと無理でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/28 20:23
キリンビバレッジ滋賀工場(2月14日)
バレンタインデー恋の工場見学に行ってきました(笑) 見学内容はいつもどおりの午後の紅茶ツアーでした(#^^#) 製造ラインが年1回の定期点検期間中で動いていませんでした。 ガイドさんが初となるは○○○さんでした。 昨年末に新しいガイドさんがいてるなぁ〜と気付いていましたが 当たったのは初めてでした。 試飲・試食で午後の紅茶・恋のティーグルトとグリコの ポッキーミディが出てきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/15 17:55
キリンビール滋賀工場(2月3日)
一番搾りツアーに行ってきました。 昨日は節分でしたが、ガイドさんが鬼の面を かぶったりはしていなかったです(^^♪ ビール工場なので、豆ではなくて麦芽やホップを まいたらと思いました。 ガイドは先月に続いても○さんでした。 昨日は試飲会場などで他のガイドさんを一人も見かけませんでした。 試飲は一番搾り、滋賀づくり、プレミアムの3杯を飲みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/04 21:04
キリンビール名古屋工場
晴れていましたが、風が強くて寒い中 キリンビール名古屋工場に行ってきました。 枇杷島駅から工場まで歩いている途中は とてもビールという気分ではありませんでしたが 見学終了後の試飲ではしっかり3杯飲みました(^^♪ 試飲のビールは一番搾り生・プレミアム・スタウトの3種類でした。 参加したのは10時30分の臨時ツアーでガイドはか○○○さんでした。 ラガーが好きで、この仕事(ガイド)に就いたと言ってました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/24 17:47
新春初キリン
今日(10日)は今年初のキリンの滋賀工場見学に 行ってきました。 2016年最初は紅茶ツアーです。 担当ガイドはも○さんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/10 18:30
キリンビール滋賀工場(12月20日)
今年最後となるビール工場見学に行ってきました。 家を出る頃は辺りが霜で真っ白でとても寒くビールという 気分ではありませんでしたが、見学開始の10時30分頃には 寒さもちょっとはマシになってきていました。 日曜なので家族連れも多く先日の岡山と違って、大人数の ツアーとなりました。 ガイドは今年2回目のWaさんでした。受付の時に当たるのは 久しぶりですねと言われました(^^)/ 試飲は一番搾り生、滋賀づくり、一番搾りとキリンレモンを混ぜた パナシェの3杯をいただきました。 プレミ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/20 20:39
キリンビール岡山工場(12月16日)
青春18きっぷを使い最寄駅から始発列車に乗ってキリンビール岡山工場へ 行ってきました。 順調に乗り継いでも片道4時間半はかかる距離です(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/17 18:18
キリンビバレッジ滋賀工場(12月2日)
朝の冷え込みは厳しかったですが、日中は12月初旬とは 思えない陽気でしたね。 今日は午後の紅茶ツアーの10時の部に参加してきました。 ガイドはNiさんでした。受付の時点でエプロンを着けていたので すぐ担当だとわかりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/02 21:12
キリンビール名古屋工場(11月23日)
滋賀工場は22日、23日と見学が休止しているので 名古屋に行ってきました。 朝一の10時10分の回に参加しました。 ガイドはTaさんでした。 祝日なので工場のラインは動いてなかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/11/23 19:10
キリンビバレッジ滋賀工場(11月11日)
今日はキリンビバレッジ滋賀工場の午後の紅茶ツアーに 行ってきました。 自分が予約した見学時間には、他のお客さんがいませんでした。 午後の紅茶ツアーでは初めてでした。こういうこともあるんですね。 ガイドはMoさんでした。 紅茶の茶葉当ては3つあるうちの2つの茶葉の違いがさっぱり わからずハズレに終わりました。 ガイドさん曰く、連続して匂いを嗅ぐより服など別の匂いを 一度嗅いでリセットしたほうがいいよとのことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/11 20:11
キリンビール滋賀工場(11月6日)
6日(金)はキリンビール滋賀工場に行ってきました。 昼間はちょっと暑いくらいでしたが、工場敷地内の木々はけっこう 色づいてきていて秋の深まりを実感します。 「とれたてホップ」ビールはすでに家では飲んでいますが 工場の試飲ではまだ飲んでいなかったのと スタンプラリーがあるので、期間内にどうしても行く必要が ありました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/07 13:52
キリンビール滋賀工場(10月21日)
21日はおなじみの滋賀工場へ行ってきました。 個人の予約の人と小団体の人で定員ほぼ一杯の 大人数となりました。 ガイドはMoさんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/22 16:21
キリンビール岡山工場(10月8日)
JR西日本の1日きっぷを使って在来線で岡山へ日帰りで 行ってきました。 いつもは工場見学は事前に予約していきますが 今回は予約せずに出発しました。 (空き状況とツアーの時間は調べています。) まずは観光ということで日本三名園のひとつ岡山・後楽園に 行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/09 18:34
キリンビール滋賀工場&キリンビバレッジ滋賀
パソコンのOSをWindows8.1からWindows10へ アップグレードをしたのですが、再起動無限ループ状態(笑)になり、 修復するのにかなり時間を要しました。 検索するとすんなり10になった人もいれば 自分と同じようにいろいろ問題が発生した人もいるようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/30 10:56
キリンビバレッジ滋賀工場(8月30日)
朝から時々強い雨が降る天気の中、今日はキリンビバレッジ滋賀工場へ 行ってきました。 ガイドはKoさんでした。 帰り際に先月末に行った湘南工場の見学の話をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/30 16:23
キリンビール名古屋工場(8月28日)
朝晩は涼しさを感じられるようになってきましたね。 今日は時折雨がざっと降る不安定な天気でしたが 2月以来久しぶりに名古屋工場に行ってきました。 10時20分の臨時枠の予約で10時頃に行ったら 10分のツアーがキャンセルで空きがあると 言われましたが、そのまま20分のツアーに しました。 20分のほうは全員で7名しかいなかったので そのままにしておいてよかったです。 ガイドはKaさんでした。 麦汁の飲み比べ体験に秘密兵器???が導入されていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/28 19:51
富士御殿場蒸溜所
札所めぐりで言えば番外になるのかな。 普段のビール工場ではなく、ウイスキーの工場へ 行ってきました。 クルマで行ったので、試飲することはできませんでした。 お盆期間なので高速道路も御殿場インターを降りてからの 道も混んでいました。 着いたのは予約時間に本当ぎりぎりでした(^^)/ 受付は事前に予約してあったので、受付表に既に名前とかが 記入(印刷)されていて確認だけですみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/15 13:30
キリンビール滋賀工場(8月2日)
2日は通い慣れた滋賀工場に行ってきました。 当然ですが、この季節ですので見学者は満員です。 ガイドはTaさんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/05 11:15
キリンビール取手工場(7月30日)
キリンビール取手工場に行ってきました。 往きは取手駅から歩きました。着いた頃には汗びっしょりでした。 やはりこの時期は平日とは言え、全時間帯満員になっています。 なかなか当日に思い立って見学に行くことは難しいですね。 担当してくれたガイドさんはSoさんという方でした。 お子ちゃまもいっぱいいるし、引率は大変そうでした。 まずは部屋で映像を見た後、歩いて醸造棟へ移動しました。 他工場だと釜はガラス越しとなりますが、取手は釜のある部屋に 入ることができるので、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/04 10:42
キリンビバレッジ湘南工場(7月29日)
ついに行ってきました!キリンビバレッジ湘南工場に。 夏休みで8月末まで、ほとんど満員状態でしたが 何とか予約を取ることができました。 寒川駅からバスに乗って、キリンビバレッジ前で降りれば すぐ工場です。 門で見学に来ましたと伝えると、ガイドさんが迎えに 来てくれました。 そして特別調査委員会室に案内されます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/31 20:31
キリンビバレッジ滋賀工場(7月15日)
今日はキリンビバレッジ滋賀工場に行ってきました。 ガイドはKoさんでした。Koさんは2回目です。 一番搾りツアーには団体さんが2グループ入っていたので 試飲会場は混んでいました。 工場のラインは紅茶ではなく、麦茶が流れていました。 今日の印字体験は、とてもうまくいきました。 ガイドさんにも言われました(#^.^#) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/15 18:19
キリンビール滋賀工場(7月1日)
1日、滋賀工場へ行ってきました。 まずは近江鉄道彦根駅で1日から運転される ビア電の電車を撮影しました。 ヘッドマークとラッピングが一新されていて 近江鉄道のビア電に対するやる気が感じられます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/02 17:28
キリンビバレッジ滋賀工場(6月17日)
今日はキリンビバレッジ滋賀工場へ行ってきました。 クルマなのでビールは無しです。 ガイドはKoさんでした。 初めて当たる方です。これで現在滋賀工場にいるガイドさん 全員に当たったはずです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/17 18:32
キリンビール神戸工場(6月3日)
3日は神戸工場に行ってきました。 昨年9月以来の神戸工場です。 目当てはもちろん「神戸づくり」の試飲です。 送迎のラガーバスの発着時にはガイドさんが出てきて 挨拶してくれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/04 18:45
キリンビバレッジ滋賀工場(5月20日)
今日はキリンビバレッジ滋賀へ午後の紅茶ツアーに 行ってきました。 ガイドは新人のKaさんでした。 顔は試飲会場で何度か見たことはありましたが 名前を知ったのは初めてです。もちろんガイドに当たったのも 初めてです。 まだビールのほうのガイド研修はほとんど受けていないとのことで 午後の紅茶のガイド専門だそうです。 今日の印字体験はちょっと失敗して、字が曲がっています。 今日も生産工程はフルに動いていたので工場見学を十分 堪能できました。 ビールの話になりますが、昨日から... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/20 19:12
キリンビール滋賀工場(5月10日)
今月も懲りずに(笑)近江鉄道に乗って、キリンビール滋賀工場に 行ってきました。 1デイスマイルチケットは旧運賃分がまだ残っているようで 訂正印が押してあります。 今日の近江鉄道の自分が利用した電車はほぼすべてですごく 乗客が少なくて、2両編成で5人しか乗ってないということも ありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/10 19:55
キリンビール滋賀工場(4月26日)
とてもよいお天気になった日曜日、近江鉄道に乗って キリンビール滋賀工場へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/26 20:38
キリンビバレッジ滋賀工場(4月22日)
本日、午後の紅茶ツアーに行ってきました。 ガイドはTaさんでした。 前回行った時はメンテナンスでラインが休止していましたが、 今日は工場のラインがフルに動いていました。 今日のIJPでの印字体験はとてもいい出来でした(^◇^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/22 18:19
キリンビバレッジ滋賀工場(3月25日)
日曜から中2日でツアーが今回は午後の紅茶に変わりましたが、 またもキリンの滋賀工場へ行ってきました。 春休みということもあるのか、前日に確認した予約状況は 終日満席となっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/25 21:28
キリンビール滋賀工場(3月22日)
3月も下旬になってようやく今月初の滋賀工場に行ってきました。 北陸地方からの団体さんといっしょだったので、先日の岡山から 一転して定員一杯の見学ツアーとなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/23 17:18
キリンビール岡山工場(3月13日)
3月24日発売に先駆けて、各工場でおこなわれている 「一番搾り小麦のうまみ」の試飲をしたくて、岡山工場に行ってきました。 本当は滋賀でよかったのですが、満席で予約が取れなかったので 13日のどの時間帯も予約が可能だった岡山に行くことにしました。 今回は213系電車と工場を写しました。 次に岡山に行った時は貨物列車と工場を撮影できたらと 思います。 万富駅と工場の間は予約時に頼んでおけば送迎してもらえます。 で自分の予約した時間はなんと!他の見学者がゼロでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/14 17:01
キリンビバレッジ滋賀工場(2月25日)
今年2回目の午後の紅茶ツアーに行ってきました。 ガイドが噂?の新人のMさんでした。 デビューして早々の時期に当たれて幸運でした。 肝心のガイドぶりですが新人とは思えぬ堂々としたものでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/25 18:49
キリンビール名古屋工場(2月14日)
名古屋工場の見学に行ってきました。 団体さんがたくさん来ているようで、団体のみの 臨時見学ツアーもおこなわれていました。 自分の参加した定時ツアーも全体の8割くらいを 同一グループが占めていて、実質団体さんの中に入った 感じになりました。 そのグループは10時前に既にたくさん飲んできたのか、 できあがっていました(笑) 担当ガイドはHaさんでした。 ガイドさんも、そのグループの賑やかさには苦笑している感じでした。 試飲は一番搾り生・ハーフ&ハーフ・スタウトの順に3杯いただきま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/15 11:38
キリンビール滋賀工場
琵琶湖を縦断した後にキリンビール滋賀工場にも行きました。 ビールのほうは今年初です。 ガイドはTaさんでした。 見学内容に特に変化点は無かったです。 試飲は一番搾り生・一番搾りスタウト・ハーフ&ハーフの3杯です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/13 17:06
長浜の盆梅とキリンビバ滋賀工場
21日はクルマで滋賀県長浜の盆梅とキリンビバレッジ滋賀工場に 行ってきました。 まずはお昼に鳥喜多で親子丼を食べました。 12時過ぎでしたが平日なので、すんなり入店できました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/22 10:52
今年最後の工場見学(キリンビール滋賀工場)
今年最後のビール工場見学に行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/24 21:26
キリンビール滋賀工場
14日(日)とても寒い中、またキリンビール滋賀工場へ 足を運びました。 自分の申し込んだ見学時間帯は他のお客さんが おらず、ガイドさん独占でした(^^♪ 30分前の回はけっこう人がいたのですが。 他の人がいないというのは嬉しい反面、緊張しますね。 ガイドはOtさんでした。 先月の午後の紅茶以来2回目になるガイドさんで、紅茶ツアーに来てましたよねと 顔を覚えてくれていました。 ちなみにこの日の滋賀のガイドさんはYaさんが30分前の回のビールツアー担当で Waさんが紅茶ツアー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/15 11:04
キリンビール名古屋工場
今年3回目の名古屋工場に行ってきました。 送迎バスもありますがJR枇杷島駅から往復歩きました。 名古屋工場は見学コースがすべて屋内となるので 暖房がきいており、上着は要らないです。 参加者は自分も含めて20人弱いました。 夏に配っていたスタンプカードを持っている人がいたので 複数回来ている人も、けっこういるのでしょう。 ガイドはYoさんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/12 20:45
キリンビール滋賀工場
11月30日は信楽だけでなく、滋賀工場にも行ってきました。 微妙に変化している所がありました。 受付がゲストホールに入ってすぐ左側にあったのですが 右側のちょっと入った場所になっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/04 10:49
キリンビール福岡工場
せっかく?九州に行ったので、キリンビール福岡工場にも足を延ばしてきました。 JR鹿児島線の基山駅から甘木鉄道に乗って約20分で 最寄りの太刀洗駅に着きます。 駅から歩いて10分くらいで着きます。 昔の軍の飛行場の跡に工場を建てたので敷地が とても広大です。 春にはポピー、秋にはコスモスの花畑が広がるそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/03 11:28
スタウトマグカップ
16日はキリンビバレッジ滋賀工場にも行ってきました。 担当ガイドさんが初めての人(Otさん)でした。 製造ラインが全部動いているところを初めて見ることができました。 ビール工程の見学では、試飲会場で製品を使った注ぎ方の実演などを やりますが、午後の紅茶でも2種類の製品を混ぜる飲み物の 作り方の実演がありました。 来場記念スタンプカードの景品はスタウトマグカップでした。 一番搾りスタウトをレンジで温めて「ほっとスタウト」にして 飲む方法があります。どんな味がするのか、飲んだ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/18 12:36
とれたてホップ試飲
キリンビール滋賀工場にまた行ってきました。 今日は一番搾りツアーのほうに参加しました。 担当ガイドは今月は午後の紅茶ツアーを含めて3回行っているのですが、すべてWaさんです。 昨日(28日)から限定で発売されているとれたてホップ生ビールの試飲があったので 飲んできました。 昨日から発売なので、さっそく行きつけのスーパーのビール売り場を のぞいたのですが、売ってなくて昨日の夕方は落ち込んでいたのでした(笑) 試飲で他の銘柄と飲み比べた結果、ホップの風味度合が違うのが はっきりわかり... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/29 22:25
秋の催し物
今日はとてもよいお天気でしたので、近江鉄道を使って 滋賀県に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/19 21:26
キリンビール岡山工場
鉄道の日記念JR西日本乗り放題きっぷを使って 今年6月以来となるキリンビール岡山工場に在来線で行ってきました。 朝の通勤ラッシュとかぶった大阪環状線の新今宮→西九条間と 東海道線の大阪→三宮間以外は往きも帰りも座ることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/16 17:33
キリンビール滋賀工場
昨日、キリンビール滋賀工場へ行ってきました。 さすがに月1回のペースで行っているので、ガイドさんにも 顔を覚えられてきました(^^)/ ガイドは先月の午後の紅茶ツアーに続いてNさんでした。 滋賀工場に行くには、すぐ前の道をバスが走っていますが 本数が少ないので、駅から距離がありますが近江鉄道の 利用がおすすめです。 ハンドルキーパーさんがいれば、クルマが一番楽ですけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/20 16:57
キリンビアパーク神戸
キリンビール神戸工場へ行ってきました。 神戸工場と言っても、大阪からJR福知山線で三田(さんだ)駅まで行って そこから送迎バスで20分程度かかる神戸市の北端の場所になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/06 18:10
キリンビバレッジ滋賀工場
5月以来2回目のキリンビバレッジ滋賀工場の見学に 行ってきました。 午後の紅茶ツアーはビールと違って見学中の写真撮影が 禁止なので、様子を写真でお見せできません。 午後の紅茶ツアーでも2杯目以降は成人の方なら アルコール飲料が試飲可能ですが、今回はクルマで行ったので、 当然アルコール飲料は不可です。 担当ガイドは5月と同じNさんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/27 14:53
キリン横浜工場見学
キリンビールの横浜工場に行ってきました。 京急の生麦駅から歩いて行ったのですが、高速道路を 建設中で近くに行くまで、まったく工場が見えませんでした。 見学の前に腹ごしらえということで、場内にある レストラン「スプリングバレー」に入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/25 11:37
キリン滋賀工場見学
昨日(8月8日)、キリンビール滋賀工場の見学に行ってきました。 滋賀は今年4回目の見学です。 夏休み期間なので、見学者の半数は子供たちでした。 担当ガイドはT田さんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/09 17:18
キリンビール名古屋工場
25日(金)に名古屋へ出向いて行った目的は IRエキスポもありましたが、3月以来のキリンの名古屋工場 見学だったりします(^_-)-☆ さすがに夏のこの時期だけあって、見学者は定員いっぱいの 状況でした。 枇杷島駅からの送迎バスも同様にいっぱいでした。 この日のガイドはOさんという方でした。 人数が多いので、一人での引率は大変そうでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/27 09:47
一番搾り飲み比べ!!!
今日は金曜日で近江鉄道の1日乗車券が使えるので キリンビール滋賀工場へ行ってきました。 この1日乗車券は4月の消費増税前に刷った物なので 値段のところに運賃変更の印が押してあります。 4月からは820円に改定されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/27 20:39
キリンビール岡山工場
岡山駅から山陽本線上り電車に20分少し乗って 万富駅にやってきました。 駅裏にキリンビール岡山工場があります。 徒歩だと、ちょっと回り道になりますが10分もあれば 着きます。帰りは駅までマイクロバスで送ってもらいました。 6月で衣替えということでガイドさんの衣装が変わっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/03 10:58
キリン滋賀工場A
午後の紅茶の工場見学に行った際に買った物を紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/03 19:43
午後の紅茶ツアー
この前行ったばかりですが、またキリン滋賀工場へ 行ってしまいました(笑) 今日はビールではなく、今日から始まった午後の紅茶ツアーです。 ビールと別会社(工場)なので、敷地内をバスに乗って移動しました。 見学コースも新設されたばかりなので、とてもきれいでした。 残念ながらラインが見学中は稼働しておらず、動いている生産現場を 見れませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/01 18:47
キリンビール滋賀工場
先月の名古屋工場に続いて、今度は滋賀工場に行ってきました。 多賀大社前駅から歩いていける距離です。 滋賀工場は多種少量生産だそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/20 14:14
キリンビールから礼状がきた
先日見学に行ったキリンビール名古屋工場から 礼状が届きました。 たぶん見学者グループ1組ごとに送っていると 思いますが、PCやスマホなどの画面上の文章が ほとんどの今、手書きの文字がある手紙は 効果が見込めるのではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/03 18:27
キリンビアパーク名古屋
今日は愛知県清須市にあるキリンビール名古屋工場の 見学に行ってきました。 見学の最後にビールの試飲があるので、JR利用です。 最寄駅は名古屋から一駅の枇杷島になります。 駅と工場間の無料バスもありますが、歩けない距離では ないので往きも帰りも歩きました。 見学者は自分を入れて8名だったので、ゆったりと回れました。 最後の試飲会では、おいしいビールの注ぎ方教室がありまして しっかりと覚えてきましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/19 20:45

トップへ | みんなの「キリンの工場見学」ブログ

ねこの寝言 キリンの工場見学のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる