アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「株」のブログ記事

みんなの「株」ブログ

タイトル 日 時
ドコモ増配
 NTTドコモは27日、2018年3月期の年間配当を100円(前期は80円)にすると発表した。増配は4年連続。ポイントサービス「dポイント」の充実など顧客の囲い込みに向けた費用がかさみ、純利益は横ばいにとどまりそう。予想配当性向(連結ベース)は57%と、15年3月期(64%)以来の高さになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 11:13
カレンダー投資法
カレンダー投資法とは、アナリストの木村佳子さんが 提唱した株式売買の方法です。 自分が株式投資を始めた頃(2002年くらい)に テレビ東京の株式番組で紹介しているのを見て 知りました。 要は毎月何かしらの優待や配当金がもらえたら いいなあという投資法です。 とは言っても企業の決算月は3月が圧倒的に多くて なかなか分散は難しいです。 自分の持ち株では1月、7月、10月に権利確定 するものがありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/25 20:09
杉村先生が出ないと面白くない
毎週水曜日によく聞くラジオNIKKEIのザ・マネー 「視界良好!杉村商店」という番組があるのですが 番組のメインの出演者である株式評論家 杉村富生氏が 今月初めからしばらく休養するということで、番組に 出なくなりました。 杉村氏の話を聞いていると面白いので、毎週聞くのが 楽しみだったのですが、つまらなくなりました。 1949年生まれなので休養が健康面の不安でなければ いいのですがね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 21:10
当選しませんな
証券口座の待機資金で申し込んでいるIPO(新規公開株)の 抽選ですが、今年はいまのところ当選はありません。 昨日のアセンテックもあっさり落選しています。 IPOはしばらく間が開きそうですが、今後も懲りずに 申し込みだけはしていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 11:33
株価が下がってきているが
このところ所有株の動きが激しい。 上がる時は日経平均以下で下がる時は日経平均以上(笑)。 かといって狙っている銘柄はあまり下がってくれないので買い出動も できませんがな。 まあ焦って買ってもロクな事にならないので じっくりと待つつもりだ。 所有株に関しては配当さえしっかり出してくれればよいというスタンスだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/13 11:06
中央紙器工業に新規投資
4月1日から投資単位が100株になった 3952中央紙器工業をNISA枠で 100株買いました。 名証2部の銘柄で1000株単位の頃は、取引が無い日が 多いうえに投資にもまとまった資金が必要でしたが 100株単位になって買いやすくなったので試しに 買ってみました。 自己資本比率85.3%、有利子負債ゼロと財務状態は 鉄壁です。 NISAなので配当利回り3%以上になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 20:05
フィルカンパニー当選
フィルカンパニー当選 フィルカンパニーのIPO抽選結果ですがSBI証券で 200株当選しました。 IPOチャレンジポイント208P投入しています。 18日の上場日の株価上昇に期待したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/09 19:09
複雑になるだけ
複雑になるだけ NISAに長期積立枠 政府、非課税20年軸に調整 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/18 10:26
バリューゴルフ当選
バリューゴルフ当選 3月2日新規上場のバリューゴルフ株が東海東京証券で 100株当たりました。 SBI証券のほうは落選でいつもの1ポイント付与でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/23 10:38
三井住友FGに新規投資
三井住友FGに新規投資 勤め先からマイナンバー収集キットが配られました。 各個人で必要な書類を委託機関に送るシステムのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/14 10:09
NISA口座現況
NISA口座現況 連日の株価下落でトータルでもNISA口座はマイナスと なりました。 まだ今年の投資枠は残っていますし、期間も12月まで あるので、どうするかじっくり考えていきたいと思います。 NISAとは別枠で狙っているのが8316三井住友FGです。 現時点でPERが5倍台、配当利回りが5%台になっています。 業績が下ブレしたとしてもPER10倍程度で配当利回り3%以上は いけるのではないかと思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/11 12:24
NISA口座クラッシュ中((笑)
NISA口座クラッシュ中((笑) 今日も株価は下がって1月は2勝11敗です。 自分のNISA口座も素晴らしい下落っぷりと なっています。 さてこの下げはどこで止まるやら。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/21 20:46
確定申告準備中
まずは株の話から・・・。 日経平均の先物価格が450円以上下げているので 明日月曜は確実に17000円を割ってくることでしょう。 どこまで下がるかはわかりませんが、3銘柄ほど かなり指値を低く設定して注文を出しておきました。 まず明日はそこまで下がるとは思えませんが いずれ引っ掛かればと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/17 17:19
年明けから5連敗
日経平均、TOPIX今日も続落で年明けから 5日連続で下落です。 自分の持ち株の時価もこの5日間で かなり下がりましたが、今日は新規に NISAで2銘柄に投資しました。 火曜から株価はどうなるかわかりませんが どっしりと構えていきたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/08 18:55
ゆうちょ銀行株100株当たる
ゆうちょ銀行株100株当たる ゆうちょ銀行の株式を申し込んでいましたが 100株当たりました。 成長はあまり期待できませんが、安定性はあるので 上場しても売らずに長期保有する予定です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/19 20:00
キリンホールディングス株購入
キリンホールディングス株購入 キリンHD株(証券コード2503)を応援の意味も兼ねて 買いました。 数万円の高いビールにならないことを祈っています(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/09 10:26
レントラックス初値売却
レントラックス初値売却 公募で当たったレントラックス株を初値2680円で 売りました。 93000円の利益でした。 NISA口座なので税金は無しでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/24 18:00
SBI IPOチャレンジポイントはどれだけ貯めればいいのか。
SBI IPOチャレンジポイントはどれだけ貯めればいいのか。 SBI証券のIPO配分は資金枠による抽選とIPOチャレンジポイントを 多く積んだ順にもらえる枠があります。 ではポイント枠でもらうには、どれだけポイントを積めばいいのでしょうか。 銘柄の人気度やSBI証券への割り当て数により一概に何ポイント 積めば当選するかは分からないとしか言えません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/21 19:06
当選来た
当選来た レントラックスのIPO100株当選しました。 24日の上場日に公募価格より上がることに期待して、 購入申し込みしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/15 19:56
株主優待(マックスバリュ西日本)
株主優待(マックスバリュ西日本) マックスバリュ西日本から株主優待(選択制)の案内が 到着しました。 今年から広島県の産品も加わりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/25 10:49
NISA (少額投資非課税制度)口座
来年の初めから、少額投資の非課税制度が始まります。 愛称はニーサだそうです。 1年あたりの投資金額100万円を上限に配当や売却益が 本来20%かかる税金が5年間無税になるというものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/19 18:09
アテナ工業MBO
いつも突然やってくる株式公開買い付けですが 持ち株のアテナ工業が対象になりました。 買い取り価格は1株400円です。 自分の買った値段ですと微妙なところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/08 19:35
NTTドコモ約定
NTTドコモ約定 連休明けの株式市場、フランス、ギリシャの選挙結果に 影響を受けたのか、けっこう下がりました。 指値で注文を出していたNTTドコモが買えました。 国内の携帯電話市場は飽和状態で将来性が期待できないので 株価は低空飛行を続けていますが、収益の安定感は抜群です。 配当は今期も増配が見込まれており、年間6000円の 予定です。1割税金に持っていかれても5400円あり 今日の終値133200円だと配当利回りが4%になります。 株価しだいですが、少しずつ集めていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/07 18:20
今年の株式投資
今年の株式投資 明日まで年内の取引はありますが、今年のまとめを。 配当金は追加投資をしたこともあって、手取りベースで 昨年を上回りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/29 17:25
久々の立会外分売
久々の立会外分売 2008年3月以来、久しぶりに立会外分売に 申し込みました。 大証2部上場の中央倉庫(9319)です。 @539円で100株買いました。 配当とお米券を楽しみに長期保有します。 3年間保有していると、お米券が追加されることに なっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/15 10:01
武田
本日、武田薬品工業(4502)の買い注文が 約定しました。 今後も少しずつ買って株数を増やしていきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/27 21:49
持ち株がTOBに
日清製粉がオリエンタル酵母とNBCメッシュをTOB ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/04 18:10
木村剛逮捕!
報道されていますように14日に日本振興銀行の銀行法違反事件で、 メールを削除し、金融庁の立ち入り検査を妨害したとして、警視庁は、 同法違反(検査忌避)の疑いで前会長木村剛容疑者ら5人を逮捕した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/18 09:49
武田薬品工業買い増し
本日、100株追加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/21 23:59
武田薬品工業、買い増し
本日、武田薬品工業(4502)を@3855円で100株 購入しました。 コツコツと貯株に励みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/10 19:09
御礼?
御礼? 日本和装HDから中間配当金のお知らせと 共に写真のような物が入っていました。 何に使えばいいのでしょうか(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/25 18:51
ドコモちゃん購入
本日、NTTドコモ(9437)を1株(@141、400円) 買いました。 財務状態がよくて、配当がよい銘柄を狙っていきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/07 18:04
2009年前半配当〆
2009年前半配当〆 2009年も半分以上過ぎました。 6月までの株式配当が出揃ったので集計してみました。 景気後退の影響を受けて、自分の保有銘柄の中にも 減配・無配になったものがいくつかありました。 ただし株を買い増した分で何とか対前年同月比で若干上回る 額となりました。 2005年から順調に毎年受け取り配当額が増加してきましたが 今年はよくて微増程度で下回る可能性もあるでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/12 13:36
本日の株取引
本日の株取引です。 先日に続いて4502武田薬品工業を買いました。 9021JR西も安くなってきていたので迷ったのですが (優待半額券は魅力でしたが)配当金を考えて 武田を追加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/10 18:28
1月15日の株取引
本日の株取引 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/15 18:42
2008年投資総括
今年も今日で終わりです。 今年の投資の状況をアップしておきます。 個別株の運用成績は年間でマイナス22.6%でした。 TOPIXなどの指数よりは、いいですが大きなマイナスです。 投資信託は記録を取ってないので、はっきりわかりませんが 多分40〜50%マイナスだと思います。 受取配当金は年々順調に増えてきましたが、来年は減少するのでは と思っています。 2009年も厳しい年になると思いますが、投資のほうは引き続き 継続していきます。 では皆様よいお年を! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 11:36
12月7日株関係
12月7日株関係 アテナ工業からカップ麺到着。武田薬品工業からカレンダー。 コマニーから図書カード(1000円分)。 キムラユニティーからお米券(2キロ分)。 その他中間配当金が続々と振り込まれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/12/07 09:55
相場の嵐
先週の株価の下落はとにかくすごいとしか言えません。 この相場で株式市場から退場した人も多いのではないかと 思います。 自分のポートフォリオも現物株と投信の含み損を合算すると とんでもない額になっております。 ただ郵便局の定額貯金で何かあった場合に必要な資金は確保して いますので、それほど深刻には思っていません。 どこが底かやいつ回復するかはわかりませんが、何れ回復する のは間違いないと思っております。 ここはじっと嵐が過ぎるのを待ちたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/12 17:14
8月の取引
今月も株式市場は元気がありませんでしたね。 今朝の日経新聞の1面には「世界のマネー 株式離れ鮮明」 とありますし・・・・。 でも自分はそんなことは気にせずに株式投資を続けていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 09:21
互応化学工業からクオカード
互応化学工業からクオカード 株主アンケートの謝礼のクオカードが 届きました。 原材料高騰の影響で化学メーカーも厳しいようですが 何とか乗り切ってほしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/12 10:00
7月げっぽう〜
7月の月報です〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/01 10:37
SBI証券貸株サービス
SBI証券(自分はまだイートレと呼んでますが)の貸株サービスが 10日から始まる予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/09 09:59
配当金受取完了
今日、郵便局へ行って配当金の受け取ってきました。 都銀指定の配当証書も証券扱いで通常貯金に預け入れ できました。 6月末までの配当金額(税込み)を集計したところ、前年の配当総額 の71.3%になりました。 もらった配当は全額証券口座に入金して再投資します。 ちょうど株価も下がってきたので、いい機会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/02 18:09
持ち株近況
あちらこちらから配当金や報告書が到着。 ノーリツ鋼機は配当金の通知のみだった。 配当はほとんどは振込みにしてあるが、4銘柄は受け取りに 行かなくてはならない。 1銘柄は引換えが郵便局ではなく都市銀行になっており、 自分の住んでいる地域には無いので郵送するしかなさそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/01 10:10
〜月報〜
〜月報〜 今月の個別株取引はありません。 定期積立の投信購入だけです。 配当は福島印刷、カスミ、マックスバリュ西日本の3銘柄。 優待はマックスバリュ西日本、カスミ、JR東日本、大成ラミックより 届きました。 マックスバリュの優待券は嫁さんの実家に譲渡、カスミの券は先日の ブログに書いたようにお米と交換してもらうために返送しています。 JR東日本の優待券はいずれオークションなどで売却予定です。 下の写真は大成ラミックの優待です。 以上5月の月報でした〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/30 21:00
マイポートフォリオチェック
マイポートフォリオチェック 光の子らしくを運営しているあずさんが 4月末のMyPFスペシャルを公開されていたので私も久々に PF全体を確認しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/11 10:23
貸し株サービス
一部のネット証券で貸株サービスというのがあるようです。 (自分が使っているイートレはやってません。) 保有している株を貸して株貸料をもらうという仕組みです。 現時点での貸株料率は年0.5%くらいです。 単純に500万の株を1年間貸し出せば年間25000円の収入に なります。 自分のようにずっと長期保有で口座に置いておく人なら、少しでも 稼げていいと思います。 また優待や議決権を取りたい時は自動的に貸株からはずしてくれる サービスもあるみたいです。 ただ気になるのは「貸し出した... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/29 11:40
1月の運用報告
今日から2月です。まだまだ寒いですね。 昨日(1/31)の株価を記録しておくのを忘れましたので 正確な数字が出せませんが、先月の株価下落で持ち株は 含み損に転落しています_(._.)_ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/01 19:41
07年運用報告
2007年もあと少しで終わりですね。 12月は売買はありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/29 15:57
と・こ・と・ん♪大好きなことやろうじゃん!
と・こ・と・ん♪大好きなことやろうじゃん! 〜未来に花咲くお金の使い方〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/24 23:09
2007年受け取り配当決算
今年の配当金がすべて到着しました。 投資先の企業の皆様、(まだ1週間ほど残ってますが)今年1年間 お疲れ様でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/23 11:37
いでよ「真の投資家」
昨日の日経朝刊から連載されている日本人とおカネを 読んでいるがなかなかおもしろい。 昨日は小豆島でグロソブがものすごく売れていたり、有名だからという 理由で買ったというのが載っていた。 記事にも出ていたが、分配金を頻繁に出していれば複利効果を 得られず運用成績が落ちてしまいます。 でも大半の人は目先の収益や分配金に惑わされて、買ってしまうん でしょうね。 今朝の記事にはドバイまで行って株を買い付けた話、FXで急に 資産が目減りした話、バブル絶頂期に東証1部の全銘柄を買って 昨... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/09 10:52
11月マイファンド報告
今月の運用報告です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/30 17:39
株価は下がってきていますが
何だかよくわからないサブプライム問題?に関係ない株まで お付き合いして(問題の当事国以上に!)下げている日本の 株式市場ですが、こういう時こそシーゲル博士の 「株式投資の未来」の中身をもう一度じっくりかみしめたい ものです。 配当の再投資は下落相場のプロテクター、上昇相場の アクセルということを。 株式のリターンを調べれば、現金配当がいかに大切かよくわかる。 配当は下落局面で投資家を保護するだけでなく、相場がいったん回復に 向かえば、リターンを強く押し上げる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/25 18:24
10月の月報
月末ですので運用報告です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/31 18:34
9月の月報
月末なので運用報告です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/28 17:22
しきほう
14日に出た、会社四季報を買いました。 1850円と100円値上げですわ ざっと自分の保有銘柄をチェックしたところ、あまり 芳しくない会社もありますが、まあまあの事が書いて ありました。 6月決算の企業から総会通知が届いています。 出席はできないので、議決権行使書を返送しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/16 18:09
8月の月報
今月は訳の分からん、寒(さぶ)プライムローン問題で 当ファンド?の基準価格も下がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/31 19:39
7月のマイ・ファンド 運用状況
含み益  前月比 マイナス67万円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/01 18:23
今週の株取引
5461 中部鋼鈑を買い増し〜〜〜〜しました(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/14 20:11
6月度月次報告
6月のマイファンド(^^ゞの状況です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/29 20:14
分売
今日、郵便局へアテナ工業の配当をもらいに行きました。 窓口で差し出されたお札を見て、枚数が足んないやんかと 思ったら2千円札が入っていました。全然見ないので突然出てくると ビックリしますわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/27 20:05
ホリプロの総会&懇親会
本日開催のホリプロの総会に参加してきました。 まあすごい人でした。 毎年この人数が来るのなら、そろそろ懇親会は抽選にするとか しないといけないのかなと思ったりします。 総会の質問で所属女性タレント(H・Aさん)の使い方に注文を付けている ファンと思われる株主の方がいましたw。 あと質問を社長が回答することがほとんど無くて、専務取締役の 安永さんが登場することが多かったのが気になる点でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/17 19:56
株の話題
先週の取引・・・4761さくらケーシーエス(大証2部)分売で買い付け 配当・・・アテナ工業 優待・・・・ハウス食品、大成ラミック ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/10 15:56
イートレ長者村
イートレード証券に口座を開いている人だけが利用できる SNS「イートレ長者村」に先月登録しました。 まだ日記は一度も書いてませんがね(^^ゞ 今までは当ブログでどの銘柄を売ったとか買ったとかを 書いていましたが、今後は取引内容については長者村の 日記だけにしようかなとも考えています。 優待や総会の様子などは、引き続きこちらでアップしていく つもりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 22:20
今月の株取引(月次報告)
当ファンド!?の月次報告です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/31 17:56
今日の株取引
マイポートフォリオに変化がありましたので報告します。 ロリコンじゃなくてオリコン(4800)を売却しました。 無配ではどうしようもないので、切りました。 代わりに中部鋼鈑(5461)を新規に購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/22 20:26
マックスバリュ西日本優待券
本日、優待券が到着しました。 配当金は銀行振り込みのため、木曜日に既に入金済みです。 今年も返送して地域特産品(いかなごのくぎに)に交換する 予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/18 23:13
先週の株取引など
先週、久々に株を買いました。 5951ダイニチ工業です。ファンヒーターなどを作っている会社です。 家で使っているファンヒーターももちろん同社製です>^_^_<) あと8196カスミから配当金が来ました。 優待券は後日別送されてくると思います。 以上5月第2週株式取引報告でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/13 11:55
今月の株取引(月次報告)
4月の当ファンド!?の月次報告です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/27 19:05
今月の株取引
明後日から4月で新年度スタートです。 自分の会社は新入社員がいるのでしょうか? そんな話をまったく聞きません(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/30 20:21
東計電算(配当&優待)到着しました>^_^<
ここ10日間ほど、ほぼ毎日夜になるとしつこい勧誘電話が かかってきます(ーー;) 興味無し!要らん!と断ってるにもかかわらずです。 なので相手にしていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/27 20:56
分売・進学会
成長は見込めないものの財務面は優良です。 上限の200株申し込んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 15:18
分売参加
大証2部上場のタクミナ(6322)の分売に500株申し込んで 500株分配されました。 まるまる申し込み分が買えたのは初めてです。 よほど人気(申し込み)が無かったんでしょうかね(^^ゞ 3月一括配当で15円×500株で7500円(6750円)頂きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/03/09 19:27
株価下落中
株価が下がっています。本当に市場の動きは予測できないですね。 順調に上昇を続けていたのが、あっという間にこうなるのですから。 しかし下がるということは安く株を買えるということです。 でも買うにはまだ高過ぎる(笑)もっと下げてください、市場の神様(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/05 21:48
2月の株式運用報告
今月の売買は既報のようにツバキ・ナカシマを売却して アテナ工業を買いました。 持ち株指数は前月比プラス4.1の1249.7です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/28 20:26
一部指定
3月1日付けで東証二部から東証一部になる銘柄が発表されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/02/20 22:59
乗り換え
7890アテナ工業を買ってみました。 優待品はカップ麺です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/16 00:31
6477売却
ツバキ・ナカシマを本日2095円で売りました。 まあ売りたくなかったんやけど、非公開になってしまうから 仕方ないわな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/09 21:43
1月の株取引
今月の売買はありませんでした。 持ち株の指数(アルテミックス)は大納会時の1209.8から1245.6 になっています。 買い付けがかかっている、ツバキ・ナカシマを来月売却する予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/31 19:39
マネジメント・エンプロイー・バイアウト
私の持ち株の一つであるツバキ・ナカシマ(6477)がMEBOを実施することに なりました。 1株2100円で買い付けるようです。もっと高く買えよ〜(笑) 3月の配当や優待も出さないそうなので、不本意ながら応じるか 市場で売却するしかありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/22 18:58
東証大発会
東京証券取引所の大発会に参加してきました。 常磐線の上り一番電車に乗り、上野で地下鉄日比谷線に乗り換えて 茅場町へ行き、東証には7時前に到着しました。 既に先客が20数人並んでいましたw 8時まで待つこと1時間、ようやく中に入れました。 もちろん荷物検査があり、金属探知機を通ります。 お土産引き換え用と普通の見学者用のバッジを2個渡されて メイン会場へ入ります。 お立ち台の前には晴れ着を着たお姉ちゃんが20人ほど並んでいて カメラマンはそればかり撮りまくっていました(笑) 晴... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/01/04 17:06
投資することの重要性(意義)
マスコミ報道によると、今の景気拡大はいざなぎ景気を期間で 抜いたとか言われていて、大きく見れば率は低くても日本では 景気が回復してきているのかなと思います。 ただ普通の人のレベルではとてもそのように思えないのも事実です。 もうおわかりと思いますが、大半の人はお給料の額がずっと増えていないか 逆に減っているからです。雇用形態も変化してきていて正社員が減りパートや アルバイトなど不安定な雇用の人が増えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/27 23:10
カスミの配当&優待
皆様、こんばんは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/14 20:38
補欠当選
イートレのIPO、補欠になってました。 何枚くらい補欠を出しているのかわかりませんが ポイントを使わずになったのは珍しいですね。 もっとも最近の新規上場銘柄が地合の悪さであまりよくないので 申し込みが少ないのかもしれませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/13 19:53
本日の取引報告
6488(JASDAQ)ヨシタケを本日購入しました。 グリーンクロスは指値近くまで落ちてきましたが、約定に 至らず。明日以降の下落に期待です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/10 20:05
投資の日
今日10月4日は語呂合わせで投資の日です。 自分の株式投資は5年前の2001年にスタートしました。 2003年の春にかけて、ずっと株価は下げてばかりで 一時は含み損がえらい金額になったこともありましたが 今はまあまあの状況です。 これからもずっと株への投資はやめることはないでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/04 20:06
手数料まけてよ。
福証銘柄のグリーンクロス(7533)を注文していて 今日約定していたのですが、買えたのは100株のみ! 未約定分は失効してしまいました。 注文が全部成立しなければ手数料をおまけしてほしいですな_(._.)_ 来週も注文を出すか考えます。 本日、三東工業社より配当金が到着しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/30 00:57
取引&配当報告
昨日、6477ツバキ・ナカシマを購入。 後場の最初にいきなり1585円に急落していて、そこで 買えてました。今朝の日経に出てたJ○モ○ガ○証券の 誤発注と関係あるのかしら?(+_+) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/26 13:03
ウオッチリスト
洗濯機の中にゴキブリが紛れ込んでいたようで、洗濯をした後の 洗濯槽の底に遺体がありました。^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/19 19:58
第二回日経マネー投資力検定
以前もありました日経マネーの投資力検定の2回目が現在実施されています。 さっそく挑戦してみました。結果は以下のとおりになりました。 チャート分析力の問題はよくわからないので適当に解答しましたが、何とか平均点は あったようです(*^_^*) 自分はテクニカル分析で売買するわけではないので、チャート分析力は どうでもいいんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/18 14:42
私の投資スタイル
昨日の記事のコメントにグロリアさんから、どんな投信を 買っているかとのコメントがありました。 コメント欄にも書きましたが、あらためて書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/15 17:52
四季報を買いました。
[東京 14日 ロイター] 東証マザーズに新規上場したミクシィの初値形成は 持ち越しとなった。前評判通りの人気となり、大量の買いを集めて気配値を 切り上げたが、結局寄り付かず公開価格155万円に対して2.3倍の 315万円買い気配で終了。 大引け段階の注文状況は、売りが3505株、買いが8616株で、 差し引きで5111株の買い超過となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/14 20:26
今日は涼しかった。
今日は夕方から雨が降り出し、気温がかなり低下し涼しくなりました。 メール便はどこへ行ってしまったのでしょうか? いつになれば来るんだろう? HPで荷物検索でメール便番号を入力すると日曜に 持ち戻しって書いてあります。 日曜はずっと家にいたし、他のメール便は届いているんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/12 20:43
久しぶりに株式関係書類が来ました。
6月のポストの大賑わいが嘘のように、最近は株関係の 郵便物がぱたっと来なくなっていましたが、今日久しぶりに 2社から来ました。 共同ピーアールからは6月の中間配当がテーオーダブリューからは 株主総会のお知らせが来ました。 残念ながら総会は25日の月曜で行けませんので、議決権行使書を 返送したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/09 20:41
久しぶりに株価を見たら
近頃は保有株の株価はほとんど見ずに過ごしていて 放置していました。 今日、久々にチェックしたらおもいっきり下落してるのが ありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/13 21:06
青本・赤本
注文していた株式投資・長期投資で成功するための完全ガイドが 届きました。 前に購入した株式投資の未来と並べると色の違いで青本・赤本と 言えますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/07/20 22:36
心穏やかに株式投資
いつもご訪問ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/17 20:07
総会出席
今日は高千穂交易(2676)の株主総会に出席しました。 自分の持ち株で4社、今日実施のところがありましたが ホテルニューオータニに惹かれて(笑)決めました。 四ツ谷駅からホテルへ歩いていったのですが、何やら ホテルの前が騒がしかったので、何だと思ったらJALの 総会も同じホテルであるようでした。 内部がゴタゴタしていると総会の雰囲気が悪くなるのは 仕方ないですね。 我が高千穂交易の総会は大きな問題も無く1時間17分で 終了しました。 総会に出た結果、当ファンド!?の株の保有方... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/28 18:44
あるてっさHD収益力
昨日、新しい四季報が出たので持ち株の収益力を 算出してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/06/16 16:23
総会通知が続々と
いつもご訪問ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/13 20:39
本日3銘柄新規購入
カスミの優待券と配当が到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/06/02 20:47
ホリプロ
ホリプロから総会の議案書等が来ました。 株主数がおそろしく増えているのですが、そんなにいっぱい 来たら会場には入りきらないのでは・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/29 20:17
株は不思議な商品!?だ
昨日のヤフーに載っていたロイターの個人投資家調査の 記事をご覧になった方も多いと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/23 21:29
相場師一代
書店の株本コーナーには実に多くの本が並べられています。 あたかも簡単に儲かるかのようなタイトルや内容紹介の 派手なものが多いですが、それを読んでそのまま実行して 儲かるほど甘くはありません。 多数の人が同じ手法を取れば、結果は自ずと見えてきます。 自分が知りたいのは、なぜその人物が成功(失敗)したのか そこに至る過程というか哲学みたいなモノなのです。 今回は最後の相場師と言われた是川銀蔵氏(故人)の 自伝を読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/15 22:20
投資力検定
ちょっとした話題になっているので、やってみました。 URLはこちら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/17 09:57
株価騰がってますね!
今日の茨城は北東の風が吹いて冬に戻ったかのように寒かったです。 関東以北の太平洋側の地域は時々こういう天気が起こります。 夏に起こるとやませとか呼ばれて東北地方では冷害になったりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/07 19:41
JR東日本
日曜日、休日出勤してくれないかと今日言われました(ーー;) 来週の水曜まで休みが遠いぞ! それよか日曜は競馬の桜花賞だというのにorz まあそんなことはおいといて、JR東日本が高値を更新してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/06 20:37
アルテミックス
アルテミックス(ALTEMIX)とはあるてっさファンド株価指数の ことである。 3月27日の指数は146.56です。 明日は配当権利落ち日なので、どれくらい下がるかですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/28 00:04
荒れ模様
今日の株式相場も先週に引き続き大荒れでした。 今まで順風満帆で航海してきた船が突如として嵐に 遭っているような感じです。 東証も下げていますが、新興市場(マザーズ・ジャスダック)の 下げはすごいですね。 信用で買った人が泣く泣く投げざるをえなくなっているようです。 信用取引なんて名前の響きはいいけど、要は借金して株を買っている ことなんです。 競馬や競輪と株を同列に比較するのはどうかと思いますが、普通だったら 馬券や車券を買うのに金を借りてやりませんよね。 (ごく一部に消費者... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/02/20 22:12
2銘柄約定
関東の平野は大雪とは無縁で乾燥しております。 乾燥すると発生しやすくなるのが静電気でして 車から降りるたびにバチッと来ます(-_-;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/19 20:29
一休さん
近頃は休日の度に布団を干すのがお決まりになっています。 ちなみに布にシュシュッとファ○リーズなんて物は使っていません(^^♪ お日さまで充分だよん♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/27 17:04
バーチャル株式投機
ブログのお仲間さんがMeネット証券のペットDE株式を やっているらしいので、自分も始めることにしました。 実際の株では短期取引をやることはないですし、300万という 大金を投じることも不可能なので、ゲーム上で楽しみたいと 思います(^。^) 仮想世界なら、ナンボ損しても大丈夫やしね(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/07/18 15:02
今日のクロージングベルを見て
東証アローズを担当していた前田有花さんが 今日でクロージングベルを卒業すると番組の最後で 挨拶がありました。突然で驚きました。 思えば2月の下旬にいきなり登場し、最初のうちは 喋りがぎこちなくて、ハラハラしたものでした(笑) 最近は慣れてきて、安心して見れるようになって きた矢先の番組卒業です。 これからは政治記者として修行していくとのこと。 優秀な方ですので、きっといい政治担当の記者さんに なるでしょう。 クロージングベルを見る楽しみが無くなりました。 株式投資をする気も... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/01 20:30
杉本商事・優待到着
リーガロイヤルホテル特製カレーセット ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/22 19:40
関東・梅雨入り
本日、関東地方は梅雨に入りました。 約1ヶ月半ほど続く、雨の季節ですが体調を崩さないように 過ごしていきたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/10 20:34
ごめんよ、ハウスさん(笑)
今日、カレーのルウを買おうとしたら、こくまろカレーが 98円で売られていたので、買いました。 本当はジャワカレーを買う予定だったのですがね。 そういえば自分の好きなフルーチェも特売日に買うことが 多いです。 ハウス食品の売り上げにあまり貢献してないですね(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/08 18:39
久々に買おうかな
来週の分売に福島印刷(7870)が出ています。 上限が2000株なので、今度は1月より多く買える かもです。優待の1000株に近づけるかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/11 14:00
馬の近況
エンシェントヒル ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/07 13:10
立会外分売
鶴弥(5386)の分売に申し込みました。 上限の2000株で申し込んだので、何とか500株買えると いいです。 基本的に分売はたくさん申し込んでも1単位しか買えないことが ほとんどです。 例外はコマニーとマイスターエンジニアリングの2銘柄。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/06 20:44

トップへ | みんなの「株」ブログ

ねこの寝言 株のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる